貧乏家族 からあげ & erocco のライフスタイル重視な家づくり
page top
エロっこだよ
スキーヤーのエロっことからあげは
冬のお休みは雪山に行きます。

だから、不動産屋さんには行け無いのです。

そこで活用するのがネットの情報。
SUUMOやat homeだけじゃなく、各不動産屋さんの情報サイト。
必ず会員登録して閲覧権限を最大限に、新着もチェックして、それ以外も毎日チェック。

条件を少し変えたり、他の土地と比較したり
あたりをつけながら、気になる物件は
google mapsで場所に目星をつけて
特定できたらストリートビューで確認。
並行ですぐに資料を依頼。
資料が来て良さげなら、夜でも見に行っちゃう。

繰り返すと、土地の相場や良し悪しだけじゃなくて、不動産屋さんの動きの良さや態度迄見えてくるから面白い。

とにかく、土地だから、があった時に迷わ無いように、得んだと感じて失敗し無いように、データをも取りつつ、勘を養って行く感じ。
page top
エロっこです。

掘り出し物の土地
そんなもの世の中には無いらしい。
あったとしても、不動産屋さんが買うわけで。。。

基本的には地区や広さで価格帯は決まってしまう。

だけど、お得感のある土地は意外に多いです。

例えば、
高低差、生活で気にしなくて、建物でカバー出来るならお得。
逆に立派な擁壁を作ると大赤字。

変な形の土地、広い土地だと安くやらないけど小さめなら安くなる。

から歩けるけど歩く気がおきにくい距離、これはびみょ~な分だけ売れ残ることがあって、値下がりする時が狙い目。

僕もそんな土地には注意をして観察中です。
注意しないと、本当に擁壁お金が原因で家が建たなかったり、が止めにくかったり、終電で帰った時とか本当に歩けないと困ります。
page top
エロっこです。

土地探し。それは条件希望をちゃんと決めること。
漠然とした希望や、無理な条件は探しながら整えて行く感じ。

からあげの希望
が持てる事。
メゾネットに切れ目をいれたようなキュンキュンな建物の並びで無い事。

僕の希望
横並びで駐車スペースが持てる事。
会社に通える事。特にから頑張れば歩ける事。
道路からのぞかれ無い地形。

そこで出てきたのは、
200平米(60坪)前後
から徒歩30分前後
高低差2m以内
予算は1500万以下
(どんなに高くても土地建物全部でで3500万以内じゃないと破産してしまう。)

エリア
長久手、名東区、守山区、春日井
JRもしくは地下鉄、リニモの沿線
かつ、水没しない場所!
page top
エロっこです。

なにはともあれ土地が無いと始まらない。
ローンも建築士さんとの会話も、まずは土地ありき。

ただ、それまでは漠然と探していたけど、建築士さんのアドバイスもらったら強くなりました。

とりあえずどんな土地でも何とかしてもらえる。
ただし高低差は2メートル以内。
あとは自分たちの希望に沿って土地を調べなおし。
page top
ビルトインガレージNG
→車からの荷物を全て玄関に下ろせること
玄関は引き戸
土間は広く
スキーが軽く入るクロークもしくは、土間収納が欲しい
車庫は長さ6m20高さ250の車が入るように
車庫は2.5台分
→電線管(難燃性のあるpf管)をスター型で引いて欲しい
→軒が欲しい
→南東のお日様に当たるように
→居間の横にクローク

……
などなどなど…

あ、大事なのは
で が飼える事♪( ´▽`)

建築士さんに伝えれるように
日々、気が付いた事をメモしてるのだ( ̄^ ̄)ゞ
…私ではなく、エロっ子くんがね(`∇´)b☆

我が家の要望が詰まった図面完成まで
あと3日ッ(=´∀`)人(´∀`=)
page top
エロっこです。

3/30に生まれて初めてオープンハウスに行きました。
もう、初回人見知りの僕は、建築士さんに会う迄は怖くてドキドキ。
写真がキリッとしてた割に、意外に普通な人でホッとしました。

行ったお家は、狭い北側道路に面して、南側は3階建てと言う、どんよりしやすい場所に、敷地いっぱいに建っていてる。
さらに僕は嫌いなビルトインガレージ

正直、立地もガレージも最初はえーって思いました。が、玄関の引き戸を開けた時から世界は変わってました。

一階は広い土間に、幾つもの吹き抜けで明るい居室
2階はまたまた明るくて解放的でオシャレなリビングに、生活感を出さ無いための収納。
さらに、とても広いロフト
バルコニーは半屋上で景色も最高。

なんだ、土地の良し悪しなんて家次第じゃん。と気づかされました。

で、こんな建物、いくらあれば建ちますか?
と素直に聞いて見た。
まぁ希望土地もわから無いうちから、いくらって言われても困るとは思うけど、建物に2000万円あれば素敵なお家が作れるよう頑張りますと、言ってくれたのです。

こっからスイッチ入りました。
page top
気がついたら、中古住宅を諦めてました。
でも、漠然と土地を探すのはとにかく不安。

建物やら諸費用^もいくらかかるかわかんないし、どんな土地がローコストで建てやすいのかもわからない。
何より、どんな土地が自分たちに向いているかなんて、全くわから無い。

そんな時はとにかく漠然と欲しい地区の土地を調べて、価格と広さを確かめて、自力でgoogle mapで探し出し、ストリートビューで確認の毎日。

とにかく毎日、あらゆるサイトの情報をチェックして、地区やカタチ、種類、値段を確認。

中古住宅も同じような探し方をしたけど、今思えば土地だけの方が相場感は掴みやすかった。

で、ある日転機が来るんです。
たまたまスキーの行け無い週末に、
またまた目星をつけていた建築士さんのオープンハウス開催。
勢いで電話して見に行きました。
これが3/30日のお話です。

エロっこ
page top
こんばんわ☆*
からあげです。

2013/05/17
建築士さんと、初打ち合わせ
今回は、我が家での打ち合わせ。

我が家の予算で、希望のお家が立つのか??

てか、建ててくれー(>人<;)
お願いだから、建ってくれーーー(>人<;)
からあげとエロッ子の心境は
こんな感じですよね。笑

今回の打ち合わせでは
建築士さんに、我が家の要望を伝えたのだ~
今、私達に出来る事…
それは要望を全て伝えることだっ

後は、プロにお任せって事で♪(´ε` )

6月2日プランニング第一回目ー♪( ´▽`)

あぁ~
まちどおしや。まちどおしや。
page top
5/25
不動産屋さんが名古屋銀行審査してくださいと言うのでからあげと2人で名古屋銀行へ。
不動産屋さんはどうしても早く審査の確認をしたいらしい。

とりあえず、話を聞きにいくと意外に好印象。
本日の担当者さんも当りでした。

建築士さん、不動産屋さん、銀行さんと僕らは人に恵まれてる。

話を聞いて、良いねと思って審査の話に。
でも、結局間取りとかがわかる図面がいるらしく、結局6/2迄待つ事に。

思ったより条件良くローンが組めそうです。
もう少し、イロイロ考えてみよう。

エロっこ
page top
遅ればせながら、やっと登場
からあげです( ´ ▽ ` )ノ

マイホーム記録の為にBlogを始めたはず…
はず…
何も書いてなかったーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
やっと、はじめの一歩踏み出しました。笑

マイホームの方は、意外と進んでる?

これからは、ちゃんと記録してくぞーーー( ̄(工) ̄)ノおぉー




page top
不動産屋さんは当然売主さんに気を使う。
わざわざ契約してもローン審査で落ちたら、契約は白紙撤回。
労力も印紙も無駄になってしまう。
(正確に印紙が無駄になるかは知らない)

だから今回の不動産屋さんは凄く慎重に進めている。

こちらはSBIモーゲージフラット35を使うつもりだけど、仮審査は留保だった。
これが厄介で、試しに本審査出して見ないと結果はわからんよ。みたいな感じ。

結局、契約前に押印無しの契約書で本審査通す事になりそうです。
買付け証明にサインしたけど、それまで交渉もしてもらえ無いっぽい。
不動産屋さんは2週間で結果が知りたいみたいだけど、本審査に必要な設計図が2週間経たないと出来上がら無い。

今日は2013/05/20
建築士さんのプランが2013/06/02
そっからさらに2週間。

なんとももどかしい。

エロっ子
page top
ローン不安
明日仕事があるかもわかん無いし
明日元気かもわからない。
精神的に不安定な事も多いしね。
そんな状態で今の家賃より高いローン
70歳まで払い続けれるかめちゃめちゃ不安
当然早く返せばイイけど、それでも途方もない時間に変わりは無い。

だけど、借金って事を除けば
家賃だって同じとこにいたら下がらないし
良いとこに行けば高くなるし
払わなきゃ追い出されるし
払うためには働らいてかせがなきゃならん

って事で、要は金額。
それもローン組むと大きくなるけど、自由の代償みたいなもんです。


しかし、このご時世
自分みたいな弱っちぃ奴が払えるか心配だ。

エロっ子


page top
が欲しいと思ってから本やらなんやらで、自分の進むべき方向を調べた。

ここでわかったのが、はタダの道具で、大切な道具ではあるけど、その人のライフスタイルを尊重出来るものである事と書いてあった。

よーするに、スキーを諦めてを建てるのでは無く、よりスキーが楽しめるを、スキーが楽しめる範囲のお金で建てるって事。

納得。

それなら、建売り中古住宅も無理だと思った。

エロっ子
page top
中古住宅を探してると目に飛び込んでくるのは、建売り

まぁ、同じもの自分で建てるより安い。

しかーし、しょぼい家は最初からしょぼくて
良い家は大概いらない装備までつけまくってる。

からあげの好みに合う感じのとこはだいたいオーバースペック。
ライフスタイルにも合わ無い。
ってことで、中古住宅より早々に選考から外されちゃったね。

まっ、からあげの好みはまた、からあげの気が向いたら書いてもらえるでしょ。

エロっ子
page top
実は最初はお金の節約とか考えて、中古住宅を考えてた。

まぁ、でもなかなか良いのも無くて、良いのは値段もそれなり。
下手したら、土地買って家建てるのと変わら無い値段だったりもする。

気がついたら中古住宅も案からなくなってました。

エロっ子
page top
建築士さんとの打合せでなんと無くいけそうな気がしたから、日曜日2013/05/19には不動産屋さんで前向きな会話をして来ました。

かなりスピード感のある人で、でも前に進むためにはきっちりきっちり。
安心の出来る人で良かった。

とりあえず、契約への優先権が得られるように買付証明書にサインして来ました。

ドキドキ。
前に進めば進むほど、不安ストレスは強くなる。
からあげは何を思ってたんだろ。

エロっ子
page top
先週金曜日2013/5/17の夜に初めて建築士さんと打合せ。
希望の土地が見つかったので、希望のお家が建つか確認。
希望をちゃんと伝えて、削れるとこ伝えて何とかなりそうで良かった。

とにかく最初にメールで聞いた、延べ床面積76平米よりは大きくなりそう。
アパートと一緒じゃ悲しいからねー。

一通り希望は話したけど、からあげが納得してるかは不安。遠慮してるからねー。
そして俺、空気読めないし。ゴメン。


エロっ子でした。
page top
まぁ今のアパートだけが嫌なら引っ越す手段もアリかと思うんですが

そもそも引っ越しには敷金礼金手数料お金が必要。
しかも、マンションとか、もっといいとこに住むなら家賃も高くなるかも
しかし、自分には何も残らない。

てなかんじで、全く魅力を感じない。

しかも下手に引っ越すと今の条件
駅から10分もかからないとか、
周辺環境が結構便利とか
作りは悪くてもそこそこきれいとか
そんな条件を失ってしまうだけかもしれない

と、無駄な引越には否定的なのです。

えろっこ
page top
エロっこです。
今すんでいるアパートは大東建託の2LDK
入居時は築半年で今が築2年半ぐらい

そんな新しいのにキッチンの壁パネルは壁からはがれ
寝室のドアはまともに閉まらず
リベングのドアも歪んでいて少しあけとくと勝手に全開
納戸代わりに使っている部屋の網戸もしばらくすると全開

こんなアパートに8万もの家賃を払うのに
何も残らないのが少し嫌になっていました。
page top
エロっこです。
きっかけは友達スノーボーダー夫婦が家を買ったこと。
その友達建売りの家を買っていました。

そんときその友達
「あんまり歳とるとローンが組めないよ」と
言われたこともありますが、
それ以外に
これまでの育ってきた環境や
今すんでいるアパートへの不満もありました。
page top
エロっ子です。

からあげとえろっこの家作りすたーと。
こっから、家作りを二人で記録していきます。

家作りを記録していけば
お金を出して希望を言ってただ作ってもらうより
しっかり途中経過も見ていけるし
いいとこも悪い点も気づくことが多くなる。
結果、いい家作りができればいいなと思っています。

そしてそれを
後から自分たちが見直すのもいいと思うし
他の人が参考にするのもよいと思う。

とにかく、出来る限り2人で
いいことも、よくないことも
ただの作業も、ただの出来事も
記録してみます。

© ぴんぎれ〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG