貧乏家族 からあげ & erocco のライフスタイル重視な家づくり
page top
いぇい( ̄Д ̄)♪
からあげです。

エロっ子くんが
しっかりお家の事を書いているので
私は好きな事を…
書いちゃうのだー(≧∇≦)笑

ゴメンよm(__)m
エロっ子くん。
頑張ってくれたまえ( ̄^ ̄)ゞ

あはは~


もーあっとゆーまに
8月になっちゃう´д` ;
早いの~早いの~早過ぎる。

あっとゆーまに来ちゃうんぢゃないか?

と、ゆーとこで
私はの支度を頑張っているのだ( ̄^ ̄)ゞ

板と、ブーツはSEEDで注文したから
問題なし( ´ ▽ ` )ノ★

残るは
私にとって一番大事!!

ウェアなのだーーー

ファッションになると
やたらやる気を出します( ̄^ ̄)ゞ
からあげくん( ̄(工) ̄)★へへへ


今年の2月…
横浜の展示会に行ったにも関わらず
会場でやる気を出せなかった
わたしは、ウェアを一切見ず

…カタログは貰ったよ。

忘れた頃にカタログをパラパラ

めっちゃ可愛いやつ発見!!

エロっ子くんに、その事を
ご報告すると…
なんで横浜でちゃんと見んかったのー
サイズ感わからんやん

…怒られました。

そんなんで、負けません
からあげくん( ̄^ ̄)ゞ

オシャレの為なら頑張ります!!!

ショップに電話しまくって
サンプルがあるかを確認
試着しに野沢まで

私は、Mサイズであることが判明

判明したのはイイが…
日本にMサイズが一着しか入って来ない。
その一着は、客注分かも…
とバットニュースも判明

何かあるたびに
エロっ子くんに
横浜で見なかった事を怒られ続け

私、逆ギレ

ショップの方が、Mサイズを発注してる
ショップに譲って貰えるか
問い合わせくれた…
結果
NGーーーー

仕方ない。

全ては、自分が悪いのだから。


私は、完全フラれてしまったのです。
縁がありませんでした

こーなったら、
次を探さねばー( ̄▽ ̄)
ってことで、
ショップにあるウェアを一通り試着。

サンプルをあるだけ試着。

その中に
ゴアテックスバッカンに使えそうなウェア発見

正直、色とか私好みぢゃない~_~;
でも、バッカンに行くのが目標
だから山用のウェアも欲しい

迷っていると

店員さん&エロっ子くんは
似合ってると…

そして
このウェアならサンプルだけど
譲ってくれるとな
それも、サンプル価格で安くしてくれるー


って事で、
山用のウェアをとりあえず
シーズンオフ間際に決めたわけです。


残るは
ゲレンデ用のオシャレウェアー

…つづく。
page top
ちゃんとお仕事が出来ない事が露呈しました。
エロっ子です。

お仕事で大事な、確認、ネゴシエーション。
家づくりで省いて迷惑をかけてしまいました。

土地を買ったり、家を建てたり、ローンを組むと登記が必要なので、司法書士さんにお願いします。

ところが私生活では司法書士さんにお願いする機会はほぼ有りません。
だから誰に頼んで良いのか、いくらで出来るのかよくわからないのです。

と言うわけで、調べて見るのですが…

ネットで調べた資金計画も、建築士さんから貰った資金計画も登記手数料は『司法書士の先生に確認』とか『銀行指定の司法書士に確認』となっています。

なぜ『銀行指定の…』かと言うと、抵当権(借金の担保)の設定に信頼出来る人を付けてください的な事を言う金融機関があるみたいなのです。

そんな事もあって、僕は愛知銀行さんにお願いすれば良いと思っていたんです。

で実際、ローンの本審査の時に、愛知銀行の担当者さんに「司法書士の先生はどちらに頼まれますか?」と聞かれたので、早めにお願いしちゃったのです。

ここまでは良いのですが、ちゃんと愛知銀行の担当者さんが
不動産屋さんや建築士さん、工務店さんの紹介等は大丈夫ですか?」
と聞いてくれたにも関わらず、誰に確認する事無く愛知銀行さんにお願いしたのです。

そしたら最近不動産屋さんから、今回は売主様多いし、区画整理中だし…
って事で、慣れた人にして欲しいと言われてしまいました。

あーぁ。

やっちまった。
ちゃんと聞いとけば良かっただけなのに…

ダメですねー。
基本的な手順が守れないと家づくりも上手くいかないのでした。
page top
予想通り。です!!
余裕の表情の裏でビビる
エロっ子です。

見積りきたー。

TOYOキッチン見積り着た!


ふむふむ。
ふむふむ。
ふむふむ。

どっカーン!!!!



いやー高いですね。
高過ぎます。

高過ぎて値段のせる気無くしました。

でも、最初からわかっていたのです。
TOYOキッチンにする時からわかっていたのです。

財源を確保せねば。。。

そして、他の予算オーバーを徹底カットせねば。

キッチンといえばもう一つ。
ミーレオーブンが控えてるしね。
こいつ先ほどネットで調べてみたら、最大100万円ぐらいする。

土地を含むお家予算の1割で出来上がるキッチンは、はたまた完成するのか?

夢のキッチンはこれからが勝負どころです。
page top
気になったらとりあえず検索。
エロっ子です。

お家予定地の地盤をを調べた方法を、
スウェーデン式サウンディング試験
と言うらしいです。


普通、地盤調査と言ったらボーリング調査を思い浮かべるけど、一戸建てだとコレが主流なのね。

ちなみにボーリング調査はボーリング標準貫入試験と別れてて、地質調査のサンプルを取りながら目指すところまで掘って進むボーリングと、規定の深さで一定の重さの重りで叩いてN値を図る標準貫入試験が合わさってる事が多いみたい。


じゃぁスウェーデン式サウンディング試験はどーするかというと、棒の先っぽにネジネジがついていてその突き刺さり易さで測るらしい。
まずは重りを順番に載せて、それで刺さらなかったらネジネジしてみてみたいな感じ?


そんな仕組みだから地質調査のサンプルは取れない。
でも、地面がどんな状態かは知らなきゃいけないってことで、ネジネジする時の音で地質を知るらしい。
ゴリゴリって言ったら石が多くて、ジャリジャリなら砂っぽくて、ヌメってしたら粘土みたいな感じ?
だから『サウンディング』というらしーよ。

なるほどー。


じゃぁスウェーデン式サウンディング試験のメリットは?

コスト。
とにかく安いみたい。
大きな建物や免震住宅は、岩盤までを調べないと行けないからボーリング調査をするらしいけど、普通の基礎なら重さがかかる10mぐらいまでわかればいいんだってさ。

でも、実は安いだけじゃなくて必要な調査に向いてるってのも有るらしい。

25cm毎に地盤の強度を測るから、必要な10mの情報をより詳細に調べることができるらしい。
だから、地盤補強に必要なデータとしてはスウェーデン式サウンディング試験の方が有利みたい。

で、大事なのはデメリット。
やり方がやり方だけに、たまたま大きな石が多い所をやると、良い調査結果が出てしまいます。
コレを防ぐため、敷地の対角線とか最低4地点以上で調査するみたい。


あと、瓦礫が埋まっていてもとなるけど、そもそも瓦礫はあっちゃいけないので土地探しの時に注意するしかないね。

ってことで、
うん。
なるほどー。

あとは結果だよねー。
page top
仕事が上手く行きません。
このままだとローン払えない。
どっかで頑張ろう。
エロっ子です。


さて、地盤調査終わったみたいです。


最初しばらく立ち会ってくれた建築士さんからは、見た感じ良さげとの報告が。
あとは結果を書面で見て見ないとだね。

実はエロっ子。
土地を選ぶ時、かなり地盤を気にしていたのです。
昔、湿地や沼地、遊水池だったところは絶対NG。
そもそも川の多い愛知の平野部、特に庄内川沿いは、地盤に関係なく洪水で沈みやすいので注意してました。

見つけた土地は、元々小高い山の麓で安定した土地
敷地自体も盛り土ではなく切り土で作っていそうな雰囲気。
仮に造成で少し盛ってもすでに2年以上は経ってるはずで安定してるはず。

しかもネットのデータでは近隣の地盤調査結果も良さげで、他にも地震揺れも名古屋で一番少なそう。

地盤的に良い土地柄感じなので期待してました。


と言うわけで、今回のご報告は一安心。
地盤補強のコストが少なくてすみそうです。
page top
なんだかな?
いっぱい寝たような。
時々起きて寝れていないような…
エロっ子です。

そして朝から凄い雨。
思わず飛び起きたりしてました。

そんなあいにくの雨ですが…

今日は調査の日ってことで、
お家予定地に行って来ました。
確か地盤調査と一緒に敷地調査もするはず。

もう、ジャングルになりかけている
お家予定地


雨なので上には上がらず外から撮りました。
ちなみにからあげは車の中で見学。

朝早かったので、まだ作業開始前。
おじさんたちが待ちぼうけしています。



建築士さんに会えなかったけど、僕は仕事があるのでここで退散。

あいにくの天気ですが、よろしくお願いします。
page top
寝ても寝ても眠い。
なのに休みの日の朝早くに仕事の嫌な夢で目が覚める。
そして、夜は寝るタイミングを逃すエロっ子です。

本当、口内炎ができるとか意味わかん無いです。

さて、来週は辛い辛い富士登山
富士山は高山病になるし、景色も変わらないから登って楽しいより、苦しい山。
特に徹夜で登ると大変。

と言うわけで、装備を一通り揃えました。

最後は去年、下りで足が前に出ないぐらいの疲労を感じたのでポールを購入。



2人とも同じメーカーの同じ奴だけど、
からあげはノーマル
エロっ子はショック吸収付きです。

コレをバックパックにとめるとこんな感じ。



だんだんそれっぽくなって来たねー。
page top
最近腹筋してるぜψ(`∇´)ψ
からあげです。

今日はスキーショップSEEDK2フェア~( ´ ▽ ` )ノ

って事で
ちゃんと貰ったK2Tシャツを着て
SEEDに出動して来たのだー

いちぉ、スタッフとしてね~
いちぉね~笑

いつも、なんちゃってスタッフ~

でも、する事なかったから
お喋りして
お喋りして
FTのNEWモデル履いてみたり~
そして
またお喋り~

外でお喋りしてたら
こいつ登場ーーー

クマゼミ

おしっこかけられた~
エロっ子君がねぷぷぷ

こいつは、お家にお持ち帰り~

綺麗に保管して
標本→樹脂加工するのだ~

目標は

こんな感じ~♪(´ε` )

絶対失敗する~

でも、頑張る~♪(´ε` )

みんな、セミ見つけたら
ちょーだい( ´ ▽ ` )ノ笑
page top
暑いね。それだけで疲れちゃう。
エロっ子です。

今日は朝からお掃除
掃除と言っても相手はdyson
2年経ってフィルターの水洗いが必要なお時期。

ドーナツ型のフィルターを水洗い。
ついでにクリアビンも洗って、
HEPAフィルターに詰まってる粉塵も落としました。

いやー正直一番苦労したのはHEPAフィルター。
水洗い出来ない上、他の掃除機エアスプレーも無いので、洗面台拭いてポンポンたたき出して見た。

で、真っ黒な粉が出て来たからささっと水で流したら悲劇。
粉が細か過ぎて洗面台が真っ黒になってしまいました。

結局、一番時間がかかったのは洗面台掃除
チーン。

でも、綺麗な掃除機
イェーィ。



で、いっつも思うんですけど…
掃除機掃除するための、掃除機が欲しいっす。
page top
昨日は社長から日頃の行いを御指摘されました。
今日は10ヶ月前のミスが今になって発覚し大問題で凹んでます。
エロっ子です。。。

さて、エロ家では家づくりに関する100を超える要望確認事項を、Excel要望一覧としてまとめています。

しかし、何ヶ月も前からからあげに言われていて書いていないものが一つ。

それは…

壁にガラスブロックを使いたい。

と言うこと。

コレ、僕が却下してるわけでも何でも有りません。
むしろ緩やかに外と中を繋げるガラスブロックは取り入れて見たい素材。

覗いても中は見えないし、気配を感じるぐらいに優しく光を届けてくれます。


とっても良い感じ。




なのに、なのに、
ただ何と無く、
要望に書いて良いのかわからないのです。

理由はコスト
ちっちゃく使うとオシャレにならないしねー。
壁一面が良い感じ。

でも一番の理由はコストじゃ無いのかも知れません。

それは…
漠然とした不安。

ガラスブロックは光を通します。
だから、昼は暗い場所をほんのり明るくしてくれる。

逆に夜は家の中の灯りが優しく外に伝わる。
でも、ここが難しいんだよね。

夜、灯りがもれないガラスって凄く重くて暗いイメージ。コレがかなり悲しい。
あと、壁際にモノを置けない。
近過ぎてラインが出ちゃうし、灯りが上手くもれない。

しかも中の電気は付けっ放し。
できれば電球の灯りがほんわか漏れたら嬉しいのに。
LEDのウォームカラーなんかで上手くやらないと電気代半端ない感じ。



タイマーである時間まで電気がついて、電気が切れてても玄関に人が来るとセンサーで壁の中の電気がつくぐらいの優しさが有ればかっこいーのにな。
page top
新しいもの好き。
エロっ子です。

今日は半年以上前にプレオーダーしたこいつが届きました。


Leap Motion

こいつには凄い可能性が有るのです。
なんせ10本の指と手のひらの動きを認識出来るのです。

こんなに小さいのに。


それをGoogle Earthで使うとこんな感じ。



って事でやって見ました。

んんん?
慣れないとすぐに海に潜っちゃう。

何でだろう。

理由はディスプレイに近付け過ぎでした。
キーボードの手前に置くのがベター。

びゅーん。
びゅーん。
びゅーん。

まるで飛行機。

これを見たからあげの一言。
『何が楽しいの?』

チーン。。。
page top
からあげです( ̄(工) ̄)

これ見てよ。

フォトストリームにこんなん送って来た

うっとーしー
page top
準備してます♪(´ε` )

あらあげでーす

富士登山まで
あと少しヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

高山病&睡魔に対する不安半端ないのだー( ̄(工) ̄;)

少しでも高山病にならないよーにと


こいつを今日から飲むのだー


高山病になりませんよ~に~
page top
おいおいおい。
冷や汗たらたらエロッ子です。

お昼休みに何となく9月のカード支払いチェックしたら…
セゾン

だいたい50万円もあるでは無いか!!!!

払えません。
払えません。
払えません。

すぐに中身チェック!!!

結婚の写真取りが約16万円 (既に支払い可能->問題なし)
夏休みの富士登山の二人分準備が約10万円 (元々少ないボーナス当てるつもりの計画->問題なし)
SQUAREのテスト用機材の合計がウン万円 (将来投資用で回収見込み有->問題なし)
その他にウォータージャンプの回数券や控えていたショッピングが少し…(ちょっとヤバいけどまぁなんとか)

基本生活費も全部カード清算なので、それを除けばいつも通り。
いや、まだ全額決定してないけど…
きっといつも通り。
すでにお金は要してあるものばかり。

大丈夫なはず。
大丈夫なはず。
大丈夫なはず。

そもそもなぜ?今全部の支払いが重なるかな?
ケチケチ生活で8月の支払い少なくて喜んでたのに。。。

あぁ8月の支払いが少ない分は全部9月に回さねば。
土地のローンも始まるし、苦しい戦いだ!
頑張らねば。踏ん張らねば。
オォー!!!!!!!!
page top
借金する前から首が回りません。
エロっ子です。

からあげも書いてるけど
一昨日ウォータージャンプ行ってきました。
おかげて首が回らない。

今年は一昨年までと違って…
シーズン券買ってない。
先シーズンはオフトレしなかったにも関わらず楽しめた。
と言う事もあって、練習しなきゃな義務感なし。
前回はメッチャ調子も良かったし、ちょー楽しみ。

だからTOYOキッチンに行った後にお昼寝し身体も心も準備、準備!!

いざ飛んでみると…

ちょーしよし!!

と、1人テンションあげて行ったらやられました。
最初数本目で側頭部を打って軽い脳震盪
飛べば飛ぶほど頭痛が酷くなってリタイア。

チーン。


そしてからあげは俺がリタイアしたあとも後傾と戦っておりました。
page top
毎週月曜日は、ダルさ半端なしこ
からあげです( ̄(工) ̄)

週末の疲れが溜まりに溜まって
月曜日の朝は地獄

昨日は、朝から
建築士さんとTOYOキッチンいって来たー( ̄▽ ̄)
記念にパシャリ

キッチンに全く関係ないです。笑
なんとなく撮っただけ~♪(´ε` )あはは


見積りの為の商品選択を
1時間くらいでサラっと終わらせ

お家に帰ってお昼寝~ZZZ
1時間ちょっと休んで

待ちに待ったウォーターの準備~( ´ ▽ ` )ノ

板の補強を完成させて~
ウォーター用の紐着けて~

出発

オフトレ2回目のウォータージャンプ




……






後傾祭りじゃーーーー

意味も無く、ひたすら後傾の日でしたね。

上手くいかないものだねーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
やんなっちゃう

運動不足の代償…
次の日の筋肉痛(−_−#)
2人揃ってグロッキーです。
動きがおそい。おそい。笑


それでも
ちゃんと道具をお片付けm(__)m


私えらい!!笑

この体の辛さ…
どーする??
どーーする??



買ってみた。笑

ついでに

こいつらも

買い物行くと、絶対余計なもの買っちゃうー♪(´ε` )

節約は、どーしたら出来ますか??
page top
一応、IT関連企業にいます。
エロっ子です。

詳しい話は難しいので省くとして…
Facebookの[いいね!]ボタンが記事ごとに動く様になりました。

今までは一回[いいね!]を押してくれた人が新しい記事を見ても[いいね!]されていました。


変だよねー

コレを直して記事ごとに[いいね!]を出来る様に


これでこれから今後の記事は個別に[いいね!]出来るはず。

これからも[いいね!]よろしくお願いします。
page top
ダメダメIT関連従事者
エロッ子です。

何がだめってマニュアル読めよ。

Facebookの[いいね!]が個別の記事に当たらない原因。
このページに答えを発見
それはOGP (Open Graph Protocol)。こいつはfacebookと連携したときに連携をスムーズにするメタデータ。
ここのURLをサイトトップにしてたけど、実は[いいね!]の設定より優先して利用されるらしい。
変更した後はこんな感じ。

<!--OGP-->
<meta property="og:site_name" content="<%blog_name> ">
<!--not_index_area-->
<!--topentry-->
<meta property="og:title" content="<%sub_title>">
<!--/topentry-->
<!--/not_index_area-->
<!--index_area-->
<meta property="og:title" content="index">
<!--/index_area-->
<meta property="og:type" content="blog">
<meta property="og:description" content="<%introduction>">
<!--not_index_area-->
<!--topentry-->
<meta property="og:url" content="<%url>blog-entry-<%topentry_no>.html">
<!--/topentry-->
<!--/not_index_area-->
<!--index_area-->
<meta property="og:url" content="<%url>">
<!--/index_area-->
<meta property="og:image" content="<%image>">
<!-- /OGP -->



もう一つ、モデレータの連携も微妙だった。
これはデバッガーも使って解決。
てか、便利ツール使えよ俺。

デバッガに教えてもらったのはヒントのみ。
でも簡単。
理由は『App Domains』とFacebookでログインするウェブサイトの『サイトURL』が設定されていないだけ。
設定後はこんな感じ。
設定

それにしても、こうゆうときはこういうところに頼るのが一番。
fb.developers'+
page top
エロっ子です。
トランポリンとウォータージャンプのお陰で、身体中が痛くて嫌になっちゃいます。

昨日はTOYOキッチンに行きましたが、忘れてなら無い我が家の希望はもう一つ。

それはMiele(ミーレ)のオーブン
背面の収納部分に入れたいのだ。

コレはからあげの希望。

では無く、完全に僕の自己満足。
ちゃんとしたオーブンがあればきっと、美味しいケーキやクッキー、チキンなんかも焼けるはず。
まぁ、僕は作りませんけど…

作るのはからあげでも、美味しい料理のための投資なのです。

そもそも電子レンジのオーブンは予熱も時間がかかるし、温度も安定し無いイメージ。

そんなんじゃ、本当に美味しい料理が出てくるどころか、オーブン使う焼き料理が作られる事自体、保証されませんからね。

あとは見栄え。
海外の料理番組見ても、背面のオーブンは使い勝手が良さそうな上、オシャレ。


まぁ、入れれるかはわからないけど可能性は殺さない。そもそも忘れられない様に頑張ります。
page top
暑いの嫌い。
エロっ子です。

今日は朝から建築士さんとTOYOキッチンに行って来ました。

キッチンの見積り。
お家の見積もりにはキッチンの見積もりは欠かせ無いのだ。

まず行って、営業さんと名刺交換。
こっからどうすれば…
と、思った瞬間、建築士さんが一言。
「あ、どうぞ。」

あーやっぱり、好みは自分で言うのねー。
僕。初対面が苦手。
初対面の最初の自己主張は特に苦手。
一言喋り出せば楽になるんだけどねー。

そっからは順調?

キッチンは『CORE』の幅2590奥行き900に決定。
ドアパネルはソリッド。
コンロはハーマンのプラス•ドゥ。
レンジフードは『FLAT』。

問題は…
当初いらないと思っていた食洗機。
国産は使いにくいから嫌だなと。

残るはElectrolux傘下のドイツブランドAEG(日本メーカーから10万円UP)。
か、高級ビルトインブランドのGAGGENAU(ガゲナウ)(AEGからさらに5万円UP)。

結局見積もりは高めにって事で、予洗い無しの高性能。GAGGENAUにしました。

あと、ポイントは水栓。
USAGIってやつ。
かなり高くて色が2種類(クロームとベロアクローム)だと思ってたのがステンレスも発見。
さらに少し高くなるけど、ステンレスキッチン似合うステンレスにしちゃいました。

しかも、ホース付きやめて2本ともUSAGI

これがクローム。


ベロアクローム(要するにツヤ消し)



そしてステンレス




これで全部決定。
素敵なキッチンになりそうだぜ。

問題は見積もりだ。

神様。仏様。建築士様。
どうか予算内に入れてください。
おねがします。
page top
こんばんわ★
からあげです( ̄(工) ̄)zzz

今日の豊作ぶりを写真でとってみたー♪(´ε` )


うん。
来月の支払い
怖過ぎるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3笑

これで、快適な富士登山~♪
あとは、いっぱい寝とかなきゃねー☆彡

明日は、朝から
建築士さんとトーヨーキッチン見にいくんだー( ´ ▽ ` )ノ
とりあえずの、見積もりを立てる為に行くよー( ̄Д ̄)ノ

あぁぁぁぁ
予算オーバー過ぎて
玉砕だけは避けたいよー


待ち合わせに遅刻しない為に
寝なくっちゃ( ̄^ ̄)ゞ

おやすみぃ(=゚ω゚)ノ
page top
今日も暑いの~(; ̄ェ ̄)
からあげです!( ̄(工) ̄)!

今日は、富士登山の為に
お買い物~( ´ ▽ ` )ノ

ジャズドリーム長島

土岐よりも、長島のが
山用品のお店あるからね~

エロっ子君のシューズに
2人のレインウェア
アンダーウェア
☆★☆


それなりな物を買うと
高いの~´д` ;

でも、中途半端な物買って
買い直すよりはね( ̄Д ̄)ノ

イイよね?イイはず。
うん。うん。( ̄(工) ̄)

後は、ストック買ったら
全て揃うかな?

あぁ~
我が家、お家建つ前に破産しちゃう~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3笑
page top
調べ出したら止まらない。
エロっ子です。

6月のいつか忘れたけど、お出かけついでにTOYOキッチンに寄って見た。
昔から一社の辺りに有るのは知っていたんだよね。
予約も無しで、営業さんもつけずに去っと回る感じ。

エレベーターがベネツィアンモザイクで飾られてて、ちょっと引く。

しかし、キッチン思ってたよりも良い感じ。

時間が少なかったけど、揺らして見たり、配管の通し方確認したり、コンロ見て見たり、イメージ膨らましたり。

一通り確認。

で、結局、
しっかりした感じの綺麗系お姉さん店員(偉い人?)に質問したら止まらなくなって、途中で可愛い感じの営業さんが交代で出てきた。

ところが可愛い感じの営業さん。
ちょっといけて無い。

COREとBAYの比較を聞いても見た目やカタログの内容のみ。
Air Flowのメリット説明受けた時、欠点聞いたら速攻で『無いです』ってさ。
自社商品は完璧ですアピール。

これ、モノづくりする立場からして絶対NG。

大きなメリットを産むものにもデメリットが有る事は非常に多い。
だから、デメリットを説明してもそれに上回るメリットがあればお客様は納得する。

知らずに使い始めてから、デメリットがお客様の秘められた要望に反する事だと、顧客満足度は異常に下がる。

だから僕は営業には素直に教えて欲しい。カタログに書けない裏話とか。
それをちゃんと聞いて、からあげと納得して選びたいのだ。

からあげもこの点はいけて無いと言っておりました。

帰りにもらったカタログ大量。

しかも半分はキッチンと関係無いだろうインテリア関連。


そしてやっぱりCOREが良さそうです。

そして明日は、建築士さんとTOYOキッチンに仮見積もりに行くのだ。
page top
やっほ( ´ ▽ ` )ノ
運動不足で日々体が足るんでいる
からあげです´д` ;

あぁ~
なんでこんなに廃れていくのは
簡単なんだー( ̄▽ ̄)
困った。困った。

8月3日は…
富士登山

今回で、2回目の富士登山

きっと人凄いんだろな~(; ̄ェ ̄)
嫌だな~

でも、今回も登頂出来るように
頑張るぞ( ´ ▽ ` )ノ

って事で、


大切。大切。

去年は、⒐5合目で
マーライオン

今年は、高山病になりませんよ~に~
page top
不安の原因は情報不足。
エロっ子です。

やっぱり3Dキッチンがイイよねー。
とか、からあげと話しながら調べて行きます。

調べて分かったのは…

実際に使ってる人は満足度高そう。
特に3Dシンク
使いこなしてる人は使い倒してる感じ。

切り捨てられた機能も割り切りでOK

震災で倒壊したキッチンのサポートはそれなりの様。
(その後、倒壊の原因だったAir Flowという足がプラスチックからアルミに仕様変更されてた。)

そして、批判の集中する範囲を発見。
これは掲示板の書込みにもあった。

その答えはラインナップに有る。
そもそもTOYOキッチンには
上から
INO
ISOLA
CORE
BAY
PORTO
(PUTTON)
ってある。

このうち1番人気でお得感有るのはBAY

見かけはCOREにそっくり。
逆にCOREBAYに比べて高級感が有るものの、イマイチ差別化出来てるとは思えない。

価格帯て30万から70万以上も値段が違うのになんでだろう。

掲示板でクレームになってるのはほとんどBAY
Air FlowがプラスチックだったのもBAY
キャビネットのパネルが剥がれてると書かれるのもBAY
アフターサポートが悪いと書かれるのもBAY。

どうやらTOYOキッチンでは、売れ筋のCOREだと価格が高くて売れにくいので、デザインがほぼで同じで安く売れるBAYをラインナップしてると推測。

廉価版のBAYはコストカットの影響を受けて、素材も安いしアフターサービスの予算も少ない。
特にアフターは製品価格の一部に積立てで予算を組むはず。
そこがカットされてる印象。

品質落とすと、アフターサポートの経費は上がるけど、そこもお金が無けりゃ客は怒るわな。

それは保証体制でも一目瞭然。
通常の保証は製品出荷から1年
これにプラスして
TOYO KITCHEN CONCIERGE CLUB
って言うのが有るんだけど会員になると保証期間が伸びる。

そしてそれが製品のラインナップによって違う。
INO: 会員になるだけでトータル5年保証。
ISOLA: 3万円払って会員になるとトータル5年保証。
CORE: 3万円払って会員になるとトータル5年保証。
BAY: 会員になるだけでトータル2年保証。

要するに
何もしなくても5年間も保証出来るのがINO。
3万円の保険をかけると5年保証になるのがCORE
3万円の保険をかけられても5年間も保証出来無いのがBAY。
と言うわけだ。

きっと会員登録で一年保証が伸びるのは、顧客管理できた方がいざという時のサポートがコストカット出来るからだろう。


TOYOキッチン、我が家が買うならCOREなのだ。

これがCORE


こんなに広く無いけど、我が家の理想なイメージ。



てか、WEBの簡易見積もりで見てみたらIKEAの3倍以上やん。
チーン。。。
page top
納得しないと前に進みません。
エロっ子です。

だからキッチンもさらに調べます。
TOYOキッチンについて。




調べ始めると結構散々。

そもそもキャビネットは金属は貼り付けで中身はパーチクルボード。
要するに、細かく砕いた木をボンドで固めたヤツで、普通の安いキッチンと変わらない。

他の大手メーカーは定価なんて関係無いほどに値引きがあって2重、3重価格なんて当たり前なのに、TOYOキッチンは値引きなし。

配送料が高いのに、到着の時刻指定も出来無い上、現場の外に置いてかれる不親切さ。
さらに施工料が高い。

それ以外はアフターの部分。
てか、ここからがさらに最悪。

キャビネットのパネルが錆びて剥がれてきた。
とか、
サポートの対応が悪くて話にならない。
とか、
本当に散々。

最悪なのは東日本大震災の時に、アイランド型のキッチンで倒壊が起きた事

どうやらデザインの特徴のAir Flowという足が折れたらしい。
倒壊すると水道管が破損するから水浸しになった家もあったとか…

こんな感じにね。

画像は拝借してしまいました。

とにかくココに山ほど書かれています。

所詮、ネット上の掲示板なんて嘘が多いけど、あまりのネガティブキャンペーンぶりに本当良いのかと迷ってしまうのでした。

でも、めげません。
もう少し調べて見ます。
page top
ステンレスキッチンばっかり。
エロっ子です。

ステンレスキッチン選んでたら、カッコイイの見つけちゃった。

これ、

3Dシンクなり。

もう目からウロコはげ落ちる。
シンクの幅が広くておっきい洗い物も余裕。
少なくなった調理台スペースはシンクマルチプレートでカバー。
てか、広すぎるシンクのために蛇口が2個も有るでは無いか!
ココって押し以外は、ひたすらシンプル。
使いこなしてみろと言わんばかりのエゴ。


メーカーはTOYOキッチン

デザインも

こんなや

こんな。

シャープさも損なわ無いじゃないですか!

完全予算オーバーになりそうだけど、BAYってヤツならなんとかなるかも。

からあげに見せたら気に入ってくれた。

もっと調べてみよう。
page top
調べる時はとことん。
エロっ子です。

我が家のキッチン
からあげの要望は
ステンレスワークトップ
出来れば収納部分もステンレス
(業務用の様な洗練された感じ。)

最初はうまくいかなくても探せばあるもんです。

ちゃんと、こだわり派の好みが分かってるメーカーもあるんですね。

一挙紹介。

松岡製作所

かっこいいよね。オーダーキッチン
ただし名古屋にショールーム無いみたい。

amstyle


イイネイイネ。

TANICO

さすが業務用キッチンブランド。
本当シャキッとしてます。

意外な伏兵
サンウェーブ

こいつは普通にカタログにも載ってないし、ほとんどのショールームにもない完全オーダー品らしい。

本当、探せばあるもんですね。
迷っちゃいます。

この辺はからあげに見せても問題なさそうって事で、いくつか見せて方向性合わせ。

イイネイイネ。
page top
うーん。キッチン難しい。
エロっ子です。

周りで家を建てた何人かにイイよと言われたキッチン
YAMAHAキッチン

迷走したついでに見て見た。


こんな感じ。
おっ、良い感じ。
なんか少し優しくリッチに洗練されてる感じ。


しかーし、我が家のキッチン
からあげの要望は
ステンレスワークトップ
出来れば収納部分もステンレス
(業務用の様な洗練された感じ。)

欲しいのは優しい感じでは無く、リッチな感じでも無く、第一にステンレスのシャープさなのだ。

困った事にオシャレを訴える大手ブランド見つけても、我が家の希望には合わないのでしたー!
page top
なんとか今週中にキッチン関連の決定事項を書き切ろうと必死になってる、エロっ子です。

Google先生が教えてくれた上位の大手ブランド。

まず次はクリナップ。

なんかステンレスメーカーっぽいイメージは無いけどSSってのが良いみたい。

デザインは…




ナスラックよりはイイかもね。

キャビネットがステンレスなのはもちろん高評価。

しかしなんでだろ。
パッとしない。
一歩間違えばアパートのキッチンと変わらない。

そもそもホームページが分かりにくくて、業務的で何も訴えてこない。

とりあえず次!
© ぴんぎれ〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG