貧乏家族 からあげ & erocco のライフスタイル重視な家づくり
page top
こんばんは!
エロっこです。

今日の夕飯は豚まんでした。
からあげに作ってもらうため、昨日の夜にコストコ連れてってよかった。


さて、今日の話題は
Harmony


日本ではLogicoolブランドで展開してる、
Ligitechの出来る子です。
ここのところリビングで大活躍!

この子は平たく言うと学習リモコン。

でも、そこら辺の学習リモコンなんて目じゃ無い、ツワモノです!

何が凄いって?

凄い事その1
リモコンの赤外線が届かない場所でも使える。
リモコンからハブに電波で飛ばして、ハブが光る。
だからテレビ台とかのキャビネットの扉が閉じてても、中にある全部の機器の操作が可能。
赤外線発光は延長用の子機が2個付いてくるから、テレビ台の上はそいつが担当。

凄い事その2
既に大量のリモコンを学習済み!
学習リモコンって覚えさせるの大変だし、せっかく覚えたIrコードが使えないこともあったり…
でもこいつは、他の誰がが覚えさせたリモコンが最初から使えちゃう!
まぁ北米展開だから、日本のTVはあんまだけどApple TV とか先に北米販売されるYAMAHAのAVアンプはバッチリ!


凄い事その3
家の中からでも、外からでもスマホで繋がる。

リモコン遠かったら、iPhoneで操作!

そして、IFTTTでも繋がる。
我が家だと電気のスイッチ長押しするとテレビが消えます。


凄い事その4
こいつが一番すごい!

ボタン一つでしたい事に到達!
ボタンにアクテビティという概念があって、
『テレビを見る』とか『Apple TVを見る』とか、『DVD B/Dをみる』ってボタンを押すと、テレビがついてはAVアンプがついて、入力切り替えて対象の機器も立ち上がる。

アクテビティ切り替えるときは入力だけ切り替えて対象の機器のオンオフ。

電源オフも当然一発!
HDMI連携なんて全部切ってるけど、HDMI連携よりすごく便利。

さらに凄いのは、今のアクテビティに合わせてリモコンのボタンも操作対象の割り当てが変わるから、DVDでもApple TVでも再生は同じ再生ボタンが使える。
テレビのチャンネルだって、Apple TVのリモコンだって自由自在!

本当はPhilips hueとかのスマート家電とも繋がるらしいけど、そんなの無くても全然便利!



でもダメなところ。
あります。
しかも結構たくさん…

最大の弱点は
日本では売ってない。
転売ヤーもあるけど、異常に高いから個人輸入。

説明が全部英語なのにバクがあって、トラブりやすい。
ただ英語のコミュニティーがあって、そこでメーカーがサポートコメントしてるから、必死に読めばなんとかなった。
英語できない俺でもなんとかなるから、なんとかなると思う。

あとは、テレビのお気に入りチャンネルとかがチャンネル番号入力オンリーで使えない。
普通のテンキーあるから不便はしないけど、勿体無い。

全体的にワンテンポ反応が鈍い。

でも、想像以上に便利で良かった。
この子が来てからAppleTVの使用率急上昇。
やっぱ家電はメーカーの垣根超えた一体感が大事なんだねー





© ぴんぎれ〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG