貧乏家族 からあげ & erocco のライフスタイル重視な家づくり
page top
ちゃんとお仕事が出来ない事が露呈しました。
エロっ子です。

お仕事で大事な、確認、ネゴシエーション。
家づくりで省いて迷惑をかけてしまいました。

土地を買ったり、家を建てたり、ローンを組むと登記が必要なので、司法書士さんにお願いします。

ところが私生活では司法書士さんにお願いする機会はほぼ有りません。
だから誰に頼んで良いのか、いくらで出来るのかよくわからないのです。

と言うわけで、調べて見るのですが…

ネットで調べた資金計画も、建築士さんから貰った資金計画も登記手数料は『司法書士の先生に確認』とか『銀行指定の司法書士に確認』となっています。

なぜ『銀行指定の…』かと言うと、抵当権(借金の担保)の設定に信頼出来る人を付けてください的な事を言う金融機関があるみたいなのです。

そんな事もあって、僕は愛知銀行さんにお願いすれば良いと思っていたんです。

で実際、ローンの本審査の時に、愛知銀行の担当者さんに「司法書士の先生はどちらに頼まれますか?」と聞かれたので、早めにお願いしちゃったのです。

ここまでは良いのですが、ちゃんと愛知銀行の担当者さんが
不動産屋さんや建築士さん、工務店さんの紹介等は大丈夫ですか?」
と聞いてくれたにも関わらず、誰に確認する事無く愛知銀行さんにお願いしたのです。

そしたら最近不動産屋さんから、今回は売主様多いし、区画整理中だし…
って事で、慣れた人にして欲しいと言われてしまいました。

あーぁ。

やっちまった。
ちゃんと聞いとけば良かっただけなのに…

ダメですねー。
基本的な手順が守れないと家づくりも上手くいかないのでした。
© ぴんぎれ〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG