貧乏家族 からあげ & erocco のライフスタイル重視な家づくり
page top
一応、IT系と言われるお仕事してます。
エロっ子です。
才能のなさは感じております。

でもね。でもね。

世の中には才能溢れまくりの素晴らしい人達が、素晴らしいもの作ってるんです。
そんなガジェットを試すの大好きなんです。

それは家づくりでも同じ。
我が家の目標は…

プチ ホームオートメーションのある家。

ホームオートメーションって何?
って言われるかもしれないけど、従来手作業だった物が自動でできればオートメーション化になる。

例えば、タイマー照明、風呂の自動湯張り、ブラインドやカーテンが自動で動いてもホームオートメーションなのです。

で、何故プチか?
それは費用対効果の問題。

例えばカーテンが自動で動いてもイイけど、そもそもホームシアターをよく使う人とかしかメリットは少ない。
お出かけ先から、お風呂のお湯が自動で入れられても浴槽洗って排水口を締めとかなきゃいけないし、自動洗浄浴槽なんて高すぎて買えない。

でも、よく消し忘れる洗面所の電気がタイマーで切れたら嬉しかったりする。
センサー式もイイけど、電気を付けるのは自分でつけたいとかね。


そんな望みを叶えるスイッチがコレ。



5分から30分で勝手に切れるスイッチ。
ボタンが幾つかあって、洗面所を使う時に適当に選べばイイだけ。

そんなプチ ホームオートメーションは発展しやすい。
例えばこの子。



こいつは普通のONOFFスイッチに設定式24時間タイマーがくっついています。
ONにしとくとタイマーが動くんですねー。
しかも上のスイッチと同じ配線があれば、交換可能なんですねー。

昔、映画ホームアローンでお出かけ中の防犯対策でタイマー式の電気があったけど、こんな簡単な仕組みだったんですねー

と、いうわけですが…
これらを日本で使うにはハードルもあるわけで…

悩みが絶えないのです。
続く…
© ぴんぎれ〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG